勉強のモチベーションになればいいなと

ただ資格勉強するだけじゃつまらないので、資格勉強の進捗や気になったことを発信してみようかと思って始めました

2018-01-01から1年間の記事一覧

Deep Security ManagerのSNMP Trap送信にはまった話

今いろいろと話題のTrend Microさんですが、Deep Security でSNMP Trapの特定アラートが通知されなくてはまっていたのが解決したので書きます。 システムイベントで「アラートの開始」の転送するにチェックを入れていなかったのが原因でした。 顛末はもう疲…

AWSのコンソールログインにはまった話

AWSのコンソールにログインしようとしても「不正なリクエストです」と出てログインできなかった問題が解決したのでここに記します。 犯人はTrueKeyの自動ログイン機能でした。 Firefoxのせいじゃありませんでした。 自動ログインが悪さしているっぽいのでTru…

転職に向けて自分の趣味嗜好を考える

最近転職を考えています。 今自分が働いているところはSESをメインにしている会社で、自分は「現場」に出向してExcelと睨めっこしながら作った手順に沿ってサーバーを作っています。 転職を考えるきっかけは、会社に対する帰属意識のなさといいますか、この…

書く気力がない

なんか書くことを考えるとあんまり続かなさそうなので今日からツイッターみたいな使い方しようと思ってます クソみたいな記事を数描いていれば少しはマシな記事が書けるようになることを期待したい

102受かりました

久々の更新です この春からWindowsサーバー触ることになったのでモチベが低迷して居ましたがなんとか102試験合格してLPICレベル1取得しました。 スピードマスター問題集で出て着た問題がほんとにまんま出てくるパターンがあるとは思いませんでした やはり問…

101試験受かりました

タイトルの通りです。 1/21(日)にLPIC 101試験を受けてきまして、無事合格しました。 点数は520点でした。 合格ラインが500点なのでぎりぎりですね。 ひとまず合格できてほっとしてます。次は102試験に向けて勉強していきます。 会社は給料ちょっと上げる…

FHSがいまいち掴めない

そろそろ試験が迫ってきて焦ってます。 最近弁償しててまだ全然腑に落ちてないことがありまして、FHS(Filesystem Hierarchie Standard)の感覚がまだ全然掴めてません。 /etcにはシステムの設定ファイルが入るとかなんとなくわかってきた部分はあるんですが…

資格と試験勉強について

自分LPICの勉強のモチベーションを保つためにこのブログをはじめてみましたけど、あんまり勉強している結果とかここに書いてないななんて最近思ってました。 ただ今日は別に勉強のまとめとかを書こうと思っているわけではなく、 書きたくなったので最近資格…

そろそろ試験受けないといけないんですよ

一月中に101試験を会社に受けるって言っちゃったんですよね それが来週の日曜日です やばいですね、正月は結局そんなに勉強していなくてこれから追いこむ感じになってます 本は結局友達お勧めのもの以外に試験本をもう一冊買いました。 それを読み込みたいな…