勉強のモチベーションになればいいなと

ただ資格勉強するだけじゃつまらないので、資格勉強の進捗や気になったことを発信してみようかと思って始めました

転職に向けて自分の趣味嗜好を考える

最近転職を考えています。

 

今自分が働いているところはSESをメインにしている会社で、自分は「現場」に出向してExcelと睨めっこしながら作った手順に沿ってサーバーを作っています。

 

転職を考えるきっかけは、会社に対する帰属意識のなさといいますか、この出向する形態に嫌気がさしたといいますか、そんな思いが湧いてきたからだと思います。

 

現場にいつも出向していて、たまに定時後に帰社してみんな何やっているかを報告するミーティングがあり、プライベートの時間を使うことを前提とした「グループの取り組み」を行う会社にいるんだかいないんだか分からない帰社して…

 

そんな感じであまり会社にいる意味を見出せなくなってます。

一ヶ月に一回お金くれる足長おじさん的な印象になって良くない

 

金稼いでるプロ意識が足りないとか言われるかもしれないけどそこは経営者が考えることだと思うんですよねこっちは8時間やっとるんじゃ何がいけないんじゃおらぁんなんて気分にもなってきます

 

じゃあ転職して何がしたいのか、転職先に求めることは何か、じぶんがやりたい、求めていることは何かって最近考えているわけです。

前置きが長くなってしまいましたね。

 

最初は自分で作ったもの、関わってきたプロジェクトの話をしたい、何も話せないのは嫌だなって思っていたんです

関わったプロジェクトの性質上言えないわけです、何やってきたのって聞かれてもどこまで話していいのかわからずふんわりとしたことしか答えられないんです。

 

そこでじゃあこれ作ったよ!って話せることならいいのかなと思ったんですがこれといって作りたいものとかがなくて、プロダクト愛とかも持てそうにないなとも思ってしまいまして。

 

今自分はインフラエンジニア?として仕事しているわけですが、サーバーを立てると一口に言ってもある目的のためにサーバーをみんな構築してお金を稼いだり処理をしたりするわけです。

 

やれwebサーバーだなんだって言っても立てた上でそのサーバーで何をするの、何を動かすのなんて言われた時に何も答えを持ち合わせていないんです。

 

さぁ、何をしましょうか?

 

なんてことしか言えなくて、これがしたい!っていうのが今迷子になっています。

 

そこで自分の趣味嗜好に立ち返ってみようかなと思って今この記事を書いてみています。

 

自分は不便や冗長なことは嫌だなと思っています。

また、手段が目的化しやすいというか、手段のほうに興味関心があるのかなと考えてます。

 

セルを細かくしたExcel方眼紙のセルを結合した印刷するような見た目のパラメータシートに手打ちでパラメータをこしらえて目grepしてミスあったら修正して、って凄いITなのにITしてないことばかりやっていて…

excel自体は好きなんですけどね、マクロとか数式とかで工夫できるので

 

あくまでサーバーやミドルなどを意図通りに構築するためにパラメータシートを作ってレビューしてるんだと思うんですがその作り方があまりにもお粗末というか結局最後は人間の目で注意深く見るくらいしか品質を担保しようとする手段がないんですよねそれって(結局想定外のことは起きてその対策がチェックリストで確認とかまた意味ないことをする)

 

なんか書きたいことが散らかったのでとりあえず公開します。

また後で加筆すると思います。