勉強のモチベーションになればいいなと

ただ資格勉強するだけじゃつまらないので、資格勉強の進捗や気になったことを発信してみようかと思って始めました

CTF Biginnersに参加します

CTF Biginnersに会社の人とグループを組んで参加することになりました。

参加するまでの経緯はざっとこんな感じです。

セキュリティに詳しい人がいて、グループの取組みとして参加してみませんか?という話がありました。

これを逃したら一生CTF参加しないだろうな~と思いまして、思い切って参加することにしました。

 

練習ということで

ksnctf をおすすめされたので今チャレンジしています。

この記事を書き始めたのも、少し苦戦していた Q3. Crawling Chaosがクリアできたのでその所管というか、あぁ~って思った点があったのでブログ書いてます。

 

自分はシェルスクリプトをよく書いていたので、なにか繰り返し処理を書いたりとかするときはbashが一番手に馴染みます。

ということでASCIIコードの変換をbash使ってやりましたが、どうもFLAGが出てこない。

ASCII 文字の一覧を Bash で表示してみました

この辺の記事を参考にコマンド投げてみてたんですが、一つ重大な見落としをしてました。

echo -e でASCIIコードを文字列に変換できるんですが、 \0NNN2 8進数を、 \xNN で16進数を変換できます。 それをわからずずっと出てきたものをそのままやったのでわからなかったです。

ちゃんとmanは読みましょう ってことですね。

これからも参加まで色々やってみます。がんばりまーす。