勉強のモチベーションになればいいなと

ただ資格勉強するだけじゃつまらないので、資格勉強の進捗や気になったことを発信してみようかと思って始めました

LPIC勉強の進捗

最近風邪ひいたりいろいろあったりで特にやってませんでしたけど、

落ち着いてきたので再開しました。

 

今はLPICの本を読みつつ、勉強環境を整えているところです。

職場がPC持ち込めない(鞄の中もNG、見つかったら大事なので持っていけない)環境なので、タブレットLinuxを動かせないかとdebian norootを入れてみたりしてました。

Debian norootをZenpad 8 3.0に入れて動かしてみたんですが、起動時にGUIが立ち上がってかつ遅いし操作しづらい・・・

意外と打てないコマンド多いし、この環境は通勤時間帯の勉強には使えなさそうです。

GUIが遅いからCLIのみでの起動をしたくて、ランレベルの変更をするためにsystemctlコマンドを打ってもうまく通らない 調べようにも気力がない

 

ドットインストールというサイトの動画を頼りに家のWindows10に仮想環境をインストールしてCentOS6.9を入れてみました

 

しばらくはこれと興味本位で買ってみたラズベリーパイの中に入ってるrasbianでLPICの勉強をしようと思います