勉強のモチベーションになればいいなと

ただ資格勉強するだけじゃつまらないので、資格勉強の進捗や気になったことを発信してみようかと思って始めました

AWSのコンソールログインにはまった話

AWSのコンソールにログインしようとしても「不正なリクエストです」と出てログインできなかった問題が解決したのでここに記します。

 

犯人はTrueKeyの自動ログイン機能でした。 Firefoxのせいじゃありませんでした。

自動ログインが悪さしているっぽいのでTrueKeyの自動ログイン先URLをaとか適当なものにしてパスワードだけコピペして入れてあげればログインできることは確認できました。

 

パスワード管理ツール万歳。

 

事の顛末といいますか詳細は下記につらつら書いておきます。

 

 

 

前にインスタが乗っ取とられたのでついにパスワード管理ソフトを導入したんですよ。 TrueKeyを。

家のPCとか持ち歩いている端末にはTrueKeyを入れて、ブラウザにもTrueKeyの拡張機能を入れています。

 

AWSを触ろうと思い、必要な情報を入力してアカウント作成するまでは順調だったんですが、ログインするときにメールアドレスを入力していざパスワードをTrueKeyのパスワード入力機能を使ってログインしようとすると、不正なリクエストですという文字が・・・

 

TrueKeyって割と適当だったりよくわからない挙動をしがちなので、パスが上手く登録できていないのかなとコピペを試したりしてみたんですが、ログインできない。

パスワードポリシーに違反したり文字数が多すぎたり少なすぎたりするのかなって疑ってパスワードポリシーとかを読んでみたんですが、特に抵触しているようなこともなく。

 

パスワード変更したらうまくいくんだけど、いざログインしようと思うと「不正なリクエストです」でログインできず・・・

 

ブラウザが悪いのかと思ったし友達にもブラウザ変えてみれば?と言われたので、Chromiumをインストールしてログインを試みたらログインできました。

ここで安心してTrueKeyの拡張機能を入れました。

 

これでログインできるやろーーーってTrueKeyの自動ログイン機能を使ってログインしようとした途端にログインできなくなり、TrueKeyが犯人だとわかりました。

 

拡張機能を無効にするとそれはそれで面倒だし、ブラウザ2種類起動するのも面倒だったので、自動ログイン先のURLを適当なものにしてコピペしてログインすることを試しました。

結果うまくログインできたので、TrueKeyの自動ログインでなにがしかに引っかかってログインできなかったんだろうなという結論に至りました。

 

以上です。

これからAWS触っていきたいなーって思ってます。