勉強のモチベーションになればいいなと

ただ資格勉強するだけじゃつまらないので、資格勉強の進捗や気になったことを発信してみようかと思って始めました

windows 10 WSL最強環境

ついに最強環境が出来上がったので記事を書きます。 wsltty tmux mintty-quake-console vim fish 完璧までのあらすじ wsl上のvimで快適に日本語入力したい たくさんウィンドウを分割したい ssh先をわかりやすくしたい 必要な時すぐにターミナルを出したい WS…

Divaコン進捗

Divaコンの進捗。 とりあえずMPR121を2つつなげて認識させるところまではいった。I2Cのアドレスが重複しちゃうのをどうやったらアドレス変えられるかを調べてこんなページが出てきたのでとりあえずメモ。 https://forums.adafruit.com/viewtopic.php?f=22&t=…

Divaコン作り始めました

はじめに 初音ミク Project Diva Future Tone DXがやりたくなったのでやっているんですが、アケコンが欲しくなったので作り始めました。 先人たちの知恵を借りてとりあえずMPR121(静電容量式タッチセンサ)を2つ注文して届いたのでRaspberry Piで動作確認。…

ターミナルを変えました

今までWindowsTerminal(Preview)を使っていましたが、wslttyに鞍替えしました。 vimでterminalを開いたときにカーソルが白塗り矩形になってしまうのと、白塗り矩形が文字を透過しなくて使いづらい事に気がついたので。。。 WSL(ubuntu18.04) + fish + wsltty…

BeatSaberめっちゃ面白い

ひょんなことからカイシャの人にOculus Riftを借りました。(2月には自分で買う予定) BeatSaberがめちゃくちゃ面白い Mod入れてカスタム曲入れられるようにしていろいろな曲やってます。 ejiejidayoさんのButterflyがめちゃくちゃ面白いので皆さんもBeatSab…

vimconf 2019 感想 vimconf.orgvimconf 2019に行ってきたので情熱のある内にレポートをしたい 全編通して英語 ⇔日本語同時翻訳付き!!非常に濃厚な1日でした。ノベルティはVimロゴ付きのアイススプーンと鮭とばでした。鮭とば美味しかった・・・・ これでシンカ…

Deep Security ManagerのSNMP Trap送信にはまった話

今いろいろと話題のTrend Microさんですが、Deep Security でSNMP Trapの特定アラートが通知されなくてはまっていたのが解決したので書きます。 システムイベントで「アラートの開始」の転送するにチェックを入れていなかったのが原因でした。 顛末はもう疲…

AWSのコンソールログインにはまった話

AWSのコンソールにログインしようとしても「不正なリクエストです」と出てログインできなかった問題が解決したのでここに記します。 犯人はTrueKeyの自動ログイン機能でした。 Firefoxのせいじゃありませんでした。 自動ログインが悪さしているっぽいのでTru…

転職に向けて自分の趣味嗜好を考える

最近転職を考えています。 今自分が働いているところはSESをメインにしている会社で、自分は「現場」に出向してExcelと睨めっこしながら作った手順に沿ってサーバーを作っています。 転職を考えるきっかけは、会社に対する帰属意識のなさといいますか、この…

書く気力がない

なんか書くことを考えるとあんまり続かなさそうなので今日からツイッターみたいな使い方しようと思ってます クソみたいな記事を数描いていれば少しはマシな記事が書けるようになることを期待したい

102受かりました

久々の更新です この春からWindowsサーバー触ることになったのでモチベが低迷して居ましたがなんとか102試験合格してLPICレベル1取得しました。 スピードマスター問題集で出て着た問題がほんとにまんま出てくるパターンがあるとは思いませんでした やはり問…

101試験受かりました

タイトルの通りです。 1/21(日)にLPIC 101試験を受けてきまして、無事合格しました。 点数は520点でした。 合格ラインが500点なのでぎりぎりですね。 ひとまず合格できてほっとしてます。次は102試験に向けて勉強していきます。 会社は給料ちょっと上げる…

FHSがいまいち掴めない

そろそろ試験が迫ってきて焦ってます。 最近弁償しててまだ全然腑に落ちてないことがありまして、FHS(Filesystem Hierarchie Standard)の感覚がまだ全然掴めてません。 /etcにはシステムの設定ファイルが入るとかなんとなくわかってきた部分はあるんですが…

資格と試験勉強について

自分LPICの勉強のモチベーションを保つためにこのブログをはじめてみましたけど、あんまり勉強している結果とかここに書いてないななんて最近思ってました。 ただ今日は別に勉強のまとめとかを書こうと思っているわけではなく、 書きたくなったので最近資格…

そろそろ試験受けないといけないんですよ

一月中に101試験を会社に受けるって言っちゃったんですよね それが来週の日曜日です やばいですね、正月は結局そんなに勉強していなくてこれから追いこむ感じになってます 本は結局友達お勧めのもの以外に試験本をもう一冊買いました。 それを読み込みたいな…

GoogleHome買いました

GoogleHomeを買ったので、自分の現在の活用方法をちょっと公開しておきたいと思います。 自分最近友人の影響でTech系のPodcastを聴き始めました。 最初はiphone公式のPodcastアプリを使っていたんですが、視聴済みがわかりづらかったり最新エピソードがわか…

進捗

前回ざっくり読み終わったとか言ったじゃないですか なのでとりあえずPing-tのシステムアーキテクチャの部分だけ試験やってみたんですけど、USBの問題とか出てきて知るかよ!!! ってなったんですよね LPICに必要な知識が体系的に漏れなく記載されている本…

進捗

ひとまずBookLiveで買ったLPICの本は101試験の項目までざっくり読み終わりました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4798144924/ ざっくり読み終えた感触としては、そこそこいけそうだなって気がしてますsystemctlコマンドとか全然まだわかってないのでそこらへ…

LPICとは関係ないですが

LPICの勉強とは関係ないんですが、最近いろいろと情報収集を頑張ってみようと思ってRSSやらはてなブックマークやらを使い始めました。 その影響で、家デスクトップPCのブラウザの設定をいろいろといじってました。 スタートアップでブラウザ立ち上げてFeedly…

LPIC勉強の進捗

最近風邪ひいたりいろいろあったりで特にやってませんでしたけど、 落ち着いてきたので再開しました。 今はLPICの本を読みつつ、勉強環境を整えているところです。 職場がPC持ち込めない(鞄の中もNG、見つかったら大事なので持っていけない)環境なので、タ…

はてなブログを始めてみました。

資格を取得しろと言われたので、勉強し始めました。 LPIC Level 1 の取得を目標としていますが、ただ勉強するだけじゃつまらないので ここで進捗の管理とか情報の整理などを目的としてブログを開設してみました。 気が向いたらここにいろいろ書いていきます…